ブログ

2012.10.05

中学生日記-2

 

職場体験の2日目!

初日に続いて、朝から現場に連れて来られました・・・・

 

ここは、もうすぐ完成!

 

せっかくだから

大工さんの技を盗んでいこうっと!

 

なかなか難しいな・・・・・

 

次に連れて来られたのは

薪ストーブ屋さん!

 

暑いのに

僕のために、火を入れてくれました!

 

他にもいろいろな物を見せてくれました!

このオジサンやるな!

 

そして今日のメーンイベント

こんな山の中に連れて来られて

何をされるんだろう・・・・・

富士山のひのきで柱とかを造っている

富士ひのき加工共同組合でした

運悪く機械が止まってしまって

製材するところは見れませんでしたが

乾燥させるところを見せてもらいました!

乾燥中に出る蒸気!

この100%富士ひのきのエキスがお肌にとっても良いらしいので

エキス(富士ひのきの精)で顔や手を洗わせてもらいました!

すんごい! ひのきのいい香り!

 

その後やっと仕事をさせてもらいました!

曲がりを確認して

 

機械にセット

 

綺麗に削られた富士ひのきを

ノギスで最終確認

 

そして、梱包

パチパチっと

 

そして、ギュッとして完成!

 

ご褒美に

スプーン作りに挑戦させてもらいました!

 

じゃ~ん

名前入りの世界で1つしかない、僕のスプーン!

 

柱1本造るのに、こんなに手間暇かけて造っているなんて・・・・

家造りって楽しそう!

いろんな楽しそうな仕事も沢山あるんだな~!

ちょっと楽しかったぞ!

 

と思っているはず・・・・きっと・・・・

 

K君、2日間ありがとうございました

池田のおじさんも、いろいろ気づかされるところがあって

勉強になりました

また、遊びに来てね

 

池田でした

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ