施工事例

2024.08.09

夕陽に映える家

とうくりの「なんかホッ!とする なつかしい家」のお嬢さんご夫妻が
お結婚・ご出産を経て、
家族で暮らす家として建ててくださったのが「夕陽に映える家」

とうくりにとって、望外の喜びです!!

外観は、奥様のご希望で、赤と白のコントラストが目に鮮やかなとうくり初カラー!
ベンガラに似た、思い切った色合いが、ひのきの梁・柱よも相性よく
塗り壁の風合いも損ねません。

とうくり初の試みは色だけではありません。

いつもながら、
リビングで上を見上げると、杉の勾配天井がみえるのですが
このお宅、垂木が見えません!

垂木が並ぶダイナミックな感じも素敵ですが
杉の野地がすっきりと見える優しいイメージもやっぱりいい!

以前から、無垢の木の温かみをご存じのご夫妻だからこそ
各所に使用される板材もご自身で選んでいただき
キッチン カウンター テレビ台等
様々な部位へご採用いただきました。

本社が石屋のとうくりなので
洗面 手洗いの水撥ね除けには石を貼り
重厚感アップ!

最近少なくなってきた畳の間も作りました!

ヘリは注視しないとわからないけど「トンボ柄」

ファミリークローゼットの中には
使う時だけ引き起こせるアイロンデスクを取付け
スペースの有効活用を!

クローゼットの棚は
ショップ風に、棚受けバーで取り付けました。

こちらは
古民家から頂いた柱古材。

これを主軸に、本棚にしてみました!
大工さん、収まりにかなり悩んでいましたが
無事に収まってホッと安堵。

すでに、薪ストーブの扱いに慣れているご夫妻、
選んだのは、秘蔵していた旧タイプのアンコール。

お引渡しが、春から夏へ向かう時期だったので
まだ火入れができていませんが
今年の冬はぬくぬくと暖かな時間が過ごせますよ!